彈丸道路

インドア派でありながら旅も好き。目的は温泉とか色々。

西方の湯

全国の温泉マニアから密かに人気の怪しげな温泉…

 

西方の湯へ行ってまいりました♨

 

実はここ、実家からめちゃくちゃ近いのですがあまりにも寂れており

 

つい最近までマジで廃虚だと思っていました。

 

車学の教習や村上へ行く際に何度も通ったのですが…

 


f:id:hilite1960:20170304223406j:image

 

目印はこの大きな親鸞聖人像。絶対に見落とすことはありません。

 


f:id:hilite1960:20170304223347j:image

 

一台も車がいない駐車場の入口には控えめの看板。

 


f:id:hilite1960:20170304223639j:image

 

いや絶対廃墟でしょ。

 


f:id:hilite1960:20170304223702j:image

 

かすれ気味の文字が不気味さを駆り立てます。

 


f:id:hilite1960:20170304223803j:image

 

中へ入ると大量の骨董品が乱雑に置いてあり、

 

だだっ広いホールには自分と友人二人のみ。

 

微かに聞こえるラジオの音が館内に響いています。

 


f:id:hilite1960:20170304224031j:image

 

受付で「すいませーーーん!!!(池沼大声)」と叫ぶと

 

奥から職員のおじいさんがのっそり現れ、入浴料500円を支払います。

 

「ここ初めて?そこの廊下の突き当たりね。熱かったらよく混ぜて入って👋」

 

ワンポイントアドバイスを残し、また奥へと消えていきました。

 


f:id:hilite1960:20170304224656j:image

 

浴室まで続く廊下の壁には一面に宗教関連の絵や解説が貼られています。

 


f:id:hilite1960:20170304224821j:image

 

すっかり物置と化した食堂や大広間、床屋?などが並んでいます。

 


f:id:hilite1960:20170304224939j:image

 

ありました。

 


f:id:hilite1960:20170304225012j:image

 

露天風呂はまだ入れないようでした。3月下旬には入れるのかな?

 

浴場はぬるめの浴槽、熱い浴槽、水風呂があり、

 

ぬるめの浴槽でもそこそこ熱いです。慣れるまでゆっくり半身浴🙇

 

泉質はナトリウム塩化物強塩温泉。

 

赤茶けた湯で強烈な臭い、湯花が縦横無尽に舞っています。

 

同じ市内にある塩の湯温泉をさらに濃縮したような感じ。

 

温まりは断トツに良く、その日1日は冷えを感じません🔥

 


f:id:hilite1960:20170304225746j:image

 

風呂上がりに中学生が作ったマインクラフトみたいな庭園をざっと見て回り、

 


f:id:hilite1960:20170304230016j:image

 

正面から1枚撮って帰りました。

 


f:id:hilite1960:20170304230145j:image

 

お客さんがほぼいないので貸切気分を味わえて良かったです。

 

泉質も最高ですね✔

 

ここ目当てにわざわざ県外から来る人もいるのだとか。