彈丸道路

インドア派でありながら旅も好き。目的は温泉とか色々。

オイル交換

最初は近所のガソスタに

 

オイルを持ち込んで換えてもらおうかなと思ったのですが

 

店長に「やってあげたいんだけど社長に見つかるとめちゃめちゃ怒られちゃうんだよね、それ」

 

と言われたので、そういうもんなのかーと断念。

 

ならば自分でやるかと。

 

カブのオイル交換もやったことあるしタイヤが2個増えてもやることは一緒でしょ(適当)

 

と楽観しながら用品店でオイルその他を調達。

 

f:id:hilite1960:20171226232941j:image

 

後輪に輪止めをかけて、ジャッキアップ。

 

潜り込んでボルトを外します。

 

アツアツのエンジンオイルが勢いよく飛び出し

 

顔面にかかり悶絶、一時中断。

 


f:id:hilite1960:20171226233238j:image

 

なんやかんやで終了。

 

フィルタの交換は次回のオイル交換でやります。

 

乗り始めた時が6.4万km

今回は6.8万km

 

約4000km走りましたが、だいぶ汚れていました。

 


f:id:hilite1960:20171226233522j:image

 

今回使用したオイル。

 

これで横浜銀蝿よろしくカストロのかおり撒き散らし朝まで全開アクセルオンできますね。

 

R30ではありませんが、、、