彈丸道路

インドア派でありながら旅も好き。目的は温泉とか色々。

上関共同浴場

相変わらず雪は酷くなる一方で、

 

この日も朝から猛吹雪でした❄

 

休日だった友人を誘い、二人で温泉へ♨

 


f:id:hilite1960:20170124200334j:image

 

山あいもすっかり白くなっていました。

 

関川村は年末にゆ~むへ行って以来、

 

ほぼ一ヶ月ぶりくらい

 

国道113号線を進み、

 

道の駅関川村(ゆ~む)を通り過ぎて5分ほど

 

国道沿いですが、なかなか分かりづらい。

 


f:id:hilite1960:20170124200941j:image

 

雲母(きら)温泉・上関共同浴場

 

何台か停まれる程度の駐車場があります。

 


f:id:hilite1960:20170124201251j:image

 

この手作り感、良い✨

 


f:id:hilite1960:20170124201324j:image

 

 入浴料は大人も子どもも一律100円(❗)

 

この安さは有り難いですね🙆

 

お金を入口の機械に入れると、

 

ビィーーーッッッ!!!!と迫真の警告音⚠

 

料金を払ったという証明らしいのですが、

 

音が完全に“侵入者発見”のソレなんですよね…

 


f:id:hilite1960:20170124213724j:image

 

脱衣場、だいぶ年季が入っています。

 

浴場は四畳ほどの浴槽がひとつ。

 

シャワー、石鹸、タオル等は無し。

 

地元の方用の施設なので持参必須です❗

 

身体を洗う時は風呂桶でお湯を汲みながら🛀

 

今の職場に入ったばかりの頃、

 

新人教育の時期をふと思い出しました😸

 

お湯自体はうすーく濁った透明のお湯。

 

湯温は熱すぎずゆっくり浸かれます。

 

あがった後も身体がじんわり温かく、

 

肌もスベスベで気持ち良かったです🙆

 

吹雪の中来た甲斐がありました⛄💨

 


f:id:hilite1960:20170124214756j:image

 

ここは集落の方々が当番制で管理しており、

 

全体的に綺麗に保たれていました。

 

入浴に行く際は地元の方に配慮して、

 

ひっそりと入らせていただきましょう♨